毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
お片づけ
家に帰ったら、息子が自分の部屋の 片づけをしていた。

よしよし、と思ってたら、

「上に来て〜」と呼ぶので、上がって行くと、

模様替えしてる

ベットの位置を変えてみたらしい。

試験も終わり、書類の整理やらもできてるし、いい気分転換じゃないの!

というより、受験を意識?!

そうなんです、いよいよ受験生です。

うちは下の子と3つ違いなので、二人受験なんです

忙しい1年になりそうだけど、全力でサポートします






ここ3日ほど腰痛がひどくて、

おかげで家族が協力的!

昨日は結婚して初めてじゃないの!!というくらいずいぶんゆっくり寝かせてもらいました。

ご主人様に感謝です。





また、塩麹を仕込みました。

塩麹で下味をつけた唐揚げは絶品です!

味もだけど、お肉も柔らかくなるんだよね〜
日記 comments(0) -
復活!
娘さん、インフルエンザ&タミフルから開放、今日から通常営業。
「絶対6時間授業はもたへん!体力落ちてる。。。」ブツブツ言いながら、学校に行きました。 
多分、普通の人並みになっただけでしょう。心配ないぜ!
そういえば、昨日は久しぶりにトレーニングして体うごかしてたな。

私も仕事休みやし、ちょっとゆっくり。
紅茶飲んでます。

息子さんはテストが始まったので、お昼で帰ってくるけども。
できてるんかな?






最近、AKBやら、SKEやらの曲をやたら聴く。もちろん、娘さんの影響。
結構いい曲あるんだよね〜


日記 comments(0) -
インフルエンザ!
インフルエンザにかかりました、娘さん。
私もかかった感じ。
でも、大丈夫!
おかげで、仕事はやすみでゆっくりしてます。
今日はケーキを焼いたり、部屋の片付けしたり、
普段できないことをしてます。しんどいのに。
娘と娘の大好きな写真の加工のこと、画像加工アプリなど、
いろんな話ができて、楽しかった!

でもね、子どもは元気が一番ね。

それから、息子が水曜日からテストやし、
うつりませんように…

まだまだ油断できませんよ、みなさまもお気をつけくださいませ。
日記 comments(0) -
塩麹、その後
 塩麹ができました。
うぅ〜ん、なんともいえないビジュアルやな。

しかしやな、なかなかのもんやで。

今日は、鶏もも肉を塩麹のみで漬け込んで、
特に味付けせずに下仁田ネギと焼いただけやけど、
これがシンプルやのにメチャうまやねん!

すごいぞ、塩麹!

さて、次は何しよ?

おいしい comments(0) -
和歌山へ
今は和歌山に向かう電車の中。
子供の試合でプチ旅行をかねてお泊りで行ってきます。
車内でお弁当食べて、しばし旅行気分。
やけど、外は真っ暗でなんにも見えません。
娘は寝始めたし、ちょっと退屈やな。
到着したらお友達も一緒やし、修学旅行みたいかも!
たまには、そういうのもいいかもね(^-^)/
日記 comments(0) -
ビックリ!
今日は寒すぎるね⛄
洗濯物も見事にカチカチに凍ってた😱
みなさんのところはいかが?
日記 comments(0) -
塩麹
塩麹ってなんだ???
クックパッドではよく見かける・・・
美容院でも話題になるし・・・

そういえば、お姑さんが麹を持ってたな〜もらえるかな?
で、聞いてみたら、快く譲ってくれた!

ということで作ってみた。

麹と、塩と、水を混ぜればOK!
簡単〜♪

後は、待つのみ。







ちなみにお姑さんから、鮭と鯛の麹漬けをもらった。

もちろん、麹床(甘酒)も手作り。

これが、めっちゃ美味しかった。

そのあと、鰆も漬けたけど、すんごく上等の麹漬けになった。

そうだ!それも、作ろうっと。


 
おいしい comments(0) -
努力を見守る
なかなか、忙し&結果がでない、うちの子供たちですが、
毎日、頑張ってます。

もぉ〜こっちが励まされるね、ほんま。

「努力を惜しまない子になって欲しい」とずーっと祈りつづけていて、今はそのとおりで、嬉しい。

お金では買えないこと。
自分の勇気でしか、獲得できないもの。
避けることもできるけど、あえて困難に立ち向かう強さ。
・・・・・

いろいろ考えさせられるわ。

美味しいもの作って、エールを送ろうっと。








しかし、i Phone4sで更新できひん(涙)

こども comments(0) -
iphone4sにしました
近頃、すごーく邪魔くさがり。。。
新しいことにも興味を持たないと、どんどん老化していきそう。
ということで、携帯電話をスマホ『iphone4s』に変えました。
変えるだけでも勇気がいったわ、ほんま。
だって、なんだかんだ、設定もちんぷんかんぷんやし。
そしたら、二人の子供たちがサクサクとやってくれました。この時点でもうあかんやん!
娘なんて、自分だけスマホじゃないのにやたら詳しいんですーー!!
アプリまで「好きそうなん取っといたし〜」って言ってくれます。 
ほとんど介護状態。。。トホホ

使い心地は、またの機会に。






 


今日は娘の大切な試合でした。
でも、1回戦で負けました。
すごく凹んでます。ショックそうです。もちろん私も。
帰りの車の中でこれからのことをいろいろ話しました。
じっくり、反省&対策して、そしてしっかり前を見て頑張って欲しいです。
とりあえず今日のところははなんとか頑張って練習にいきました。
ずいぶん強くなってきたな、と思います。

試合に勝つことも大切やけど、負けた後、ほんと大切ですね。
自分を見つめ直せる、いい機会です。
でも見つめ直す、といっても勇気がいります。
今は、立ち止まって、考えるときなのでしょう。
平坦なだけでは、だめなんですよね。
これから大きくなってくためには必要な試練なのですね。

夏にもこんなことがあって、秋はずいぶん結果を出しました。
だから、また、はい上がってくれることと思います。

親は見守り隊。
見守ることの大変さも、大切さも、実感してます。
おかげで私もまた強くなれそうな気がします。。。ありがとう。
日記 comments(0) -
明けましておめでとうございます
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

更新が、ほーんとにたまですが、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

年末は26、27、28日と30日が娘の試合でした。 
はっきりいって、年末気分どころではなく、29日にプチ大掃除?!、年賀状作成→書き込み、
31日はさすがにおもたせなど買いに走り、灯油も買いに走り、終わりました・・・疲労のみ残し撃沈。
そのまま、旦那さんの実家でお泊まり→新年。

2日はうちの実家に行く→姪っ子お泊まり。

3日は娘&姪っ子とショッピング♪女子ばっかで楽しかったわぁ〜*

そして、今日から子供たち始動!(習い事&宿題!!)

↓娘の冬休みの家庭科の宿題

課題 : 自由

なので、干し野菜作り&調理

干し野菜は試合の間に干しとけば、冬の寒風が作ってくれます。

切干大根の煮物は、晩御飯にもなるし、一石二鳥!



切干大根の煮物
娘撮影










皆さんは今年の目標とか立てましたか?

私は・・・わからないんですよ。

毎日が目の前のことで必死やから。

とにかく、家族みんな元気でいれたらいいな。
実は秋頃から、更年期障害が始まったかな?と思うくらい調子悪いんですよね。。。涙
(もちろん老眼でてきてます。)
元気で動き回れることがすごいことやなーって日々感じます。
だって昔みたいには動けないねん(涙)ほんまに。
それだけで欝になりそうやし、自分をできるだけ追い詰めず開放してます。
これだけでも頑張らないといけないんやね。だって、家族からみたらただの怠け者みたいに見えると思うし、そう思われるのも辛いけど、自分に甘くしてます。ほんまにそうしないと、しんどいんです。

あとは、しなくちゃいけないことが多いので、できるだけ楽しみながらできたらいいな。

そして、うちの二人の子供は受験生なんですよねーーー
想像するだけで大変そうやけど、全力でフォローしますっ!!
日記 comments(2) -
<< | 2/72 | >>