毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
さらしでエコ
 春くらいから、ちょっぴりエコを気にして使っているもの、
さらしのふきん

さらしの布巾。

切って、おむつを縫うように直線縫いで、できあがり。
写真では見えないけど、縫い糸は色糸を使うとかわいくできる!
キッチンペーパーの代わりに使うんだけど、吸水力もいいし、お勧めですよ♪
ハンドメイド comments(2) -
まだ、樹脂粘土
まだ、樹脂粘土は続きます。。。

ワッフルとドーナツ
大きさは不自然やな。ドーナツのほうがかなり小さいし。
ワッフル&ドーナツ

そして、シリコンのクリームを絞っておめかしした、ロールケーキ↓
ロールケーキ

そして同じトッピングでおめかしのカップケーキ↓
カップケーキ

ハンドメイド comments(6) -
アイス
アイス
また、樹脂粘土のアイス。
娘作。
チョコソースが美味しそうでしょ?
ハンドメイド comments(0) -
さらに、おやつ!?
クリームドーナツ
マカロン
おいしそうでしょー♪
作りましたよ、クリームドーナツとマカロン!
って『樹脂粘土』で作りました〜

娘と、私がはまっています。





娘が作ってくれた羊ちゃん。(ひつじに見える?)
ひつじちゃん
ひつじ好きな私のためにチクチクしてくれました。
ありがとね♪
ハンドメイド comments(3) -
ストール
最近めっきり秋っぽくなってきましたね。
着るものにも困ります。。。
とりあえず、作りました〜『ダブルガーゼストール』
定番のナチュラルカラー。
ストール



中学生の子どもさん(特に息子さん!)をお持ちのお母様方、子どもさんの洋服や持ち物ってどうされていますか?お母様がセレクトし、買い求めますか?本人がセレクト?
うちはまだ私が選んでいます。
っていうか、一緒に買い物に行くのは嫌がるし、大体時間がなさすぎる!!(しかし娘は買い物大好きやし、連れていくと欲しいものだらけになっちゃう!)
昨日、デニムとかチェックシャツを買おうと思ってお店に行ったら、店員さんが声をかけてきました。
ひとしきりアドバイスをいただきましたが・・・
「お母さんがおしゃれさせてあげなくては!」「小さいうちからセンスを磨かないと!」とセールストーク。
(そんなんわかってるねん。しかし、ファッションだけにお金はかけてられへんねん!)と内心イライラ〜〜〜〜
我が家は本にはお金にイトメをつけないほうなので、本は好きなものを欲しい時に買っています。
でも洋服となると、特に息子はこの2年間、1年に10センチの割合で背が伸びているので、季節ごとに買い替えをしなくてはいけない!!
実際、娘のものも小さくなって買い替えしなくちゃいけないし!

そりゃーもちろん、お洒落さんになってほしいですよ♪

でもね、でもね、
習い事にお金もかかって。。。いったいどこを節約するべきなのか?
もちろん、最近雑貨も買ってませんよ〜
↑ストールも買うと高いし!という理由で作ってるし。
ビルケンも底を貼りなおして履こうかと思ってるところ。(ボストンが汚い感じやけど)
あるもので楽しめるように工夫しなあかんな。。。






ハンドメイド comments(6) -
ペイント♪
今日は朝一から他校でPTAがらみのお仕事。
この間、学習会をしたのだけれど、そのレポートをまとめるのが今回のお仕事です。
結局、要点だけ話して、おうちでの宿題となりました。

ということで、以外にも時間が出来たのでさっさと買い物を済ませ、2階の娘の部屋になるところにある物入れのドアを白にペイントしました♪狭いからちょっとでも広く見えるようにね。
帰宅した娘が「ドアノブも替えたらいいんとちがう?」とコメント。もちろんよ〜*

今日はすごくお天気!
ついでにお布団干したり、いつもは出来ないことをゆっくりできたので、さっきまで塾弁作ったり、娘をテニスに送っていったりしてバタバタした感じやったけど、充実感いっぱい!

やれやれ、とコタツでPCに向かってレポートをまとめようと思ったのに結局ブログ書いてるし。。。汗

さっさとレポート書いてすっきりしようっと。
お花
ハンドメイド comments(0) -
美白♪
朝一から、家事、買い物、その他、諸々をさっさと済ませて、とりかかったのが、玄関の上がり口のペイント。
もちろん、白に!玄関スペースがだんだん明るく美白になっていくぅ〜〜〜
そう!美白は私じゃなくって、床♪
床


スロスロ


学校から帰ってきた娘に「とうとうやってしまったのね。。。」と言われた。
でも、気に入ってくれたよ〜 (^^)v
ハンドメイド comments(9) -
枕カバー
枕カバー
今日はおうちに居られたので、ゆっくりしています。
お昼からは子ども達の枕カバーを縫っていました。
リネンはお兄ちゃん用(地味?)、お花柄の綿麻素材のは娘用。
出し入れするところはボタンホールを付けて・・・
ハンドメイド comments(2) -
続・マフラー作り、など
すっかり涼しくなってきましたね☆
ここのところ、学校の用事、お友達とおうちカフェ、ブログ・リアルでも仲良くしてもらってるsoranekoちゃんと『長男の嫁がゆく滋賀県雑貨屋めぐり〜愚痴も前向きに!〜』、そしてまたまたガーゼマフラーをご注文をいただいたのでマフラー作りをして過ごしておりましたよ。(風邪もひいたな。)
ガーゼマフラー
アンティークのイニシャルテープを付けてみました。。。


↓今週お買い物したもの。
スタンプ
なんて書いてあるのかわからないスタンプ。
チョコのモールド?
多分、チョコのモールド?
緑色の小瓶
なんの瓶かな〜?


よくわからないものばっかり買ってます(汗)
でも小さくてかわいいから、いいの!(雑貨は自己満足の世界やしな!)




ハンドメイド comments(5) -
フルーツバージョンで
今度のキャンドルは↓リンゴ。
毒リンゴっぽいでぇ。
アップルキャンドル
グリーンが私作、レッドが娘作。いかが?

+ 

親子3人で「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」観てきました。
期待通り、とはいかなかったけど、楽しませてもらいました。
やっぱり本の原作どおりではないし、かなり省略も・・・
やっぱ本の方がいいな、と思いました。

来週は、「レミーのおいしいレストラン」を観に行く予定。


ハンドメイド comments(4) -
| 1/5 | >>