毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
受験終了・・・やっと春!
長かった二人の子供の受験が終わりました。

息子は、3年間のいろいろな思いや力を注ぎましたが、第一志望の京大には合格できませんでした。
「浪人はなし」の我が家なので、大阪の公立に後期で合格し、毎日1時間半以上かかって、そちらに通ってますよ。楽しそう!!

娘は第一志望の公立高校に、特色選抜で合格しました。文武両道で、ちょっとお疲れ気味ですが・・・

しかし、二人ともほんま、頑張った。

チャレンジさせるまでには、相当に悩みましたが、結果、いい経験ができて良かったと思います。

素晴らしい学生生活がおくれますように!

こども comments(0) -
受験生って
大変やな。
毎日、朝早くに学校に行って、朝勉して、授業終わって3時間勉強して帰ってきて、さらに勉強。
サポートしなあかんな。
頑張ってご飯作ります。
それしかできません。。。






またまた、らっきょうを漬けました。
毎年恒例。

 
こども comments(4) -
努力を見守る
なかなか、忙し&結果がでない、うちの子供たちですが、
毎日、頑張ってます。

もぉ〜こっちが励まされるね、ほんま。

「努力を惜しまない子になって欲しい」とずーっと祈りつづけていて、今はそのとおりで、嬉しい。

お金では買えないこと。
自分の勇気でしか、獲得できないもの。
避けることもできるけど、あえて困難に立ち向かう強さ。
・・・・・

いろいろ考えさせられるわ。

美味しいもの作って、エールを送ろうっと。








しかし、i Phone4sで更新できひん(涙)

こども comments(0) -
留学生
昨日から、2泊3日で中国人留学生の男の子 がホームステイしてます。

あっという間に、明日はお別れ〜涙

今晩は、これから手巻き寿司パーティーです。

さてさて、食べられるかな???

今は息子+留学生+息子友達とその友達のうちにホームステイしてる留学生4人でカラオケいってるらしい。。。歌えるのか???

青年たちよ、友好を深めてくれ!!
こども comments(2) -
いじめ
娘が小6の時に いじめにあった。
あれは、ひどかった。
よく、乗り越えたと思う。

その相手、またもや違う子に何やらやらかしてる様子。
もう、いい加減にしたらどう?





人間、大人も、子どもも、嫉妬、妬みに振り回されてはいないだろうか?

うらやましいと思えば、恨むのではなく、自分を奮い立たせ、「自分もあんな風になりたいな。」と努力するとか、プラスエネルギ―に変えられないかな?
素敵なこと、すごいことを、素直に称賛できないのだろうか?

そして、自分は自分、と割り切ることも必要。
人は、それぞれ、違うのだ。
違うことがいけないのではない。
お互いに、違いを認め合えれば、一歩前進できるのでは?





自分の中学生の頃・・・
自分に自信がなくて、フラフラしてたかもしれない。
正しいことを、正しいと言えずに、うやむやにしてたかもしれない。
あきらめて、努力しなかったかもしれない。
とても、嫌いな中学時代。
自分の中の中学時代の思い出は抹殺してたから、思い出せないことが多すぎる。

忘れていたけれど
私もいろいろあった。
靴を隠されたこともある。
体操服を隠されたこともある。
家の鍵を盗られたこともある。
そして、家の中に入られたこともある。
ほんとに嫌な思い出。

だから、すごくわかることもある。

私みたいな、中学生時代を送って欲しくない。

そして、私の家に入って泥棒した人のような人を増やしたくない。

誰も見ていなくても、自分は見ているのだ!!
一生、死ぬまで、持ち続けなくてはいけない、重いもの。

嫉妬や、妬みは人を狂わすのだ。
魔、がさすのだ。





いじめは、なんにも、いいことはない。 

決して、人の不幸の上に、自分の幸福を築いてはいけなのだ!!


こども comments(2) -
撃沈!
昨日は朝から高校PTAの集まりだったので、ランチしてから帰ると、
息子が必死に勉強してる!!

昨日、学校で模試を受けた息子さん。
かなり撃沈だったようです。
おそらく、初めてビックリすごい点数とりますな。

1年生でよかったね。 
センター試験じゃなくてよかったね。

という、母のアバウトな励まし?!

いいかげんで、頼りない親なので、自力でがんばってくださいな。
こども comments(0) -
母の日
 娘からお花のピアスをもらいました。

お花のピアス

「ママはシンプルが好きやろ?」だって。

そして、息子からは初めてプレゼントをもらいました!

虫ちゃんのストラップ

虫ちゃんのストラップ。

雑貨屋さんに行ってくれたそう。

ところで、この虫ちゃんは私のイメージ?!





私の二人の母たちにはお花と、ケーキを届けました。

二人とも、とても喜んでくれました。

いつも、やさしく、あたたかく見守ってくれる、母たちに感謝です。
こども comments(0) -
羽根の代償か?!
今日、国語のテストがあった息子さん。

なんと、裏面の問題に気がつかず、丸々白紙で提出。。。

ということで、50点は落としてます。

80点以上とらないと追試なので、追試決定!

本人は、かなり反省してるようなので、私から特に言うことなし。

痛い目にあったので、今後、この手の間違いはしないでしょう。 

これもいい勉強。

・・・それにしても、大事なテストなのにね。

行きたい学校に行けて、学校も勉強は大変やけど、楽しくて・・・

って、ちょっと浮かれてたのかしらねぇ?

しまっていこう!!
こども comments(0) -
羽根が生えてきた?
さっき、授業の終わった息子から電話があった。

「今から、友達とプリクラに行く!」だってさ。

息子の同級生の男子と、女子。

学校は違うのに、集合してたみたい。

なんや、楽しそう♪。

しかし、最近、よく寄り道してますな。

心配よりか、楽しそうでうらやましいわ〜

中学の時とは違って、にぎやか。

羽根がむくむく生えてきたみたいにあちこち行ってます。。。

ま、息抜きも必要だよね。

だって、毎日勉強がんばってるしね☆

しかし、若いっていいなぁー

私もそんな風だったかしらねぇ。
こども comments(0) -
卒業式
昨日は、息子の卒業式でした。

3年間のことを思い出して、ほんといろいろあったよな〜と。感涙。

長い人生の中で、3年間なんて一瞬やろうけど、

でも意味のある3年間だったと思います。

よう、がんばった!!

試練は人を強くします。

若いうちに苦労はしなあかんな。

でもでも、これからの高校3年間も過酷な(勉強はかなりハード。でも本人は勉強もそれ以外も楽しみにしてる!)毎日でしょう。

どうか、すばらしい3年間になりますように。

おかんはいつでも応援団長やで。

ほんとに3年間、ありがとう。

みなさん、ありがとう。
こども comments(2) -
| 1/10 | >>