毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
友達
大人になってからの友達。
昔からの友達。

友達っていいもんだ。

最近、ちょっとまいってた私だったけど、こういうときにいつも
『がんばれ〜』ということなのか、会いたい人に会わせてくれる!

買い物の途中とか電話とか・・・いろんなパターンなんだけど、
その人たちと話すと、元気が出るのだ。

みな、いろんな事情を抱えているけど、がんばってる人達。
前向きな人たち。

こんな人たちとご縁があるだけでも幸せ者!、と思わないといけないではないのか。

そう、いろいろあるけど、幸せじゃん!私♪

今日は手作り餃子でスタミナつけて、心も体もリフレッシュ!

明日は仕事だけど、今度は私がお客さんに元気をおすそ分けできたらいいな、
とかたいそうなこと考えてます。

もちろん、家族にもね。
(シルバーウィーク返上で頑張ってるパパにも感謝だね☆)


でも仕事の前日に餃子はないかっ!!
つぶやき comments(6) -
もがいてるような
自分では意識してなかった。
ついさっきまで。
けど、なんだかやる気もおきないのに
焦ってる感じ。イライラしたり・・・
もがいてるような・・・
何に?

わからない。
でも、毎日前向きに頑張ってるつもりやし、
いろんなことに刺激されてるつもりやのに、
なんだかしっくりこない!

なんだろうこの感じ。。。 

体がだるくなると、きまって出てくるこの感情。

「お母さんは元気でいなくちゃ!」
と、いつもなら思ってるけれど、受け入れられない時もある。

そんなときは
過ぎ去っていくのを、じっと待ってるのも、悪くないよね?



・・・さてさて、お仕事に行ってきます。
つぶやき comments(6) -
今いる場所で頑張る
JUGEMテーマ:家庭

 今日はお仕事もお休みやし、お友達とうちでランチ。

メニューは、
鶏肉のネギソース
カレースパサラ
胡瓜と大葉の酢の物生姜風味
キノコの七味炒め
ごぼうスープ

私はこんなもんしか作れませんわ〜

今日のお弁当も、また写真撮り忘れ。
そして、リベンジと思ってたら、ランチも取り忘れ。
やっぱ、抜けてる私。
(毎日ちゃんとアップできる人尊敬します!)





お友達とペラペラしゃべって楽しい時間ってほんま贅沢やなーって思った。
仕事してる日は余裕もないし、ちょっと休みやったら家事してるし、ここのところ余裕なかったし、
改めてこういう時間を持てることを贅沢やと思ったわ。

反対に、というか、
仕事って大変だな、って改めて実感する今日この頃。
接客業やし、めっちゃ気を使う。
ほとんど動きっぱなし。
仕事は次から次にあります。
仕事時間は短いけど、集中するから、すごく疲れて帰ってくるし、自分のためになんて余裕なし。
改めて、
仕事しながらPTA役員する人とか尊敬しますね。
これ、猛省やけど
自分が仕事してなかった頃は、
仕事を役員を断る理由にしている人に対して、
「仕事しててもできるやん!」と軽く無責任に思ってたし、言ってたと思う。
ホンマ、わかってなかったな。。。
ごめんなさい。
もちろん、そんななかでも仕事しながら頑張ってはる人もいはるのは事実!!
すごいと思う。尊敬。

そして・・・専業主婦をちゃんと頑張ってる人もいっぱいいる!!
それもよくわかってるつもり。
社会的評価は一般的に低いのかもしれないし(優雅でいいわね、とか言われたら、腹が立つし!!)、結構孤独なところもある。
専業主婦も、大変だ。
だけど、自分のできることを何かをしたくて、誰かのお役に立ちたくて、PTAも引き受けたつもり。
それが、時間のある私の使命だとも思ってた。


自分の身で体験しなくちゃ分からないことがいっぱいあるんだな、と大人になっても
実感する毎日です。
そして、毎日お仕事を頑張ってくれる主人に改めて感謝です。

人それぞれやけど、今いる場所でどれだけ頑張れるか!やな~って思ったりします。
人に必要とされる人になれたらいいな。


何書いてるか、わからんようになってきたので、旦那さんのごはん作って寝ます〜〜〜
おやすみなさい。。。
つぶやき comments(0) -
目が覚める言葉
JUGEMテーマ:家庭

今朝は、昨日さっさと寝たのにもかかわらず、目覚めがわるかった。
ちゃんと目があかない状態で (結構こういうときがあるのだ)1階に降り、
そのままの状態でお弁当を作りだした。

その時、朝まで1階で寝ていた旦那さんは朝風呂上りで私の悲惨な状態をみていたのだ、たぶん。
で、覚えてる限りの会話↓

だ:「うちの冷蔵庫もかれこれ14年かいな?」(ほんまは15年目ね、細かいけども)
私:「そうやったっけ?」(寝ぼけてるし)
だ:「そろそろ買い替えなあかんな」(ちょっと目が覚めた。)
私:「そやな、そんな余裕ないけど。」
だ:「今やったら、エコポイントで〜〜〜〜〜(←よう覚えてへんけど)やし、買い換える?
  (この一言で、開かずの目があいた!完全に目が覚めた!)
私:「無印がいいな♪ステンの。でも、電気代とか考えると他のにしようかと思うけど。
  せっかくやし最新のやつにしようかな〜?♪」(完全にノリノリ状態)

ということで、めぼしいのを見つけることになりました。
でも、夢かな?
旦那さんはちゃんと目が覚めていってたのかな?
寝ぼけてない?

ま、電器屋さん、カタログ、いろいろ参考にします。
っていうか、そんな暇ができるかな?

でも、まぁ、わかってかどうか、わからんけど、やりよるなー旦那さん。
おかげで完全に目が覚めましたとさ。

しかし、それって、定額給付金頼みか?!
つぶやき comments(2) -
今の私に必要なのは勢いです、勢い!
今年は、町内の副会長、子供会、中学の地域委員、それから、パート開始、etc・・・と忙しそう。
っていうか、この時期、やること山盛り。
考えることもてんこ盛り。
特にこの時期はね。。。

もう、なんでも、来るなら、来い!って感じです。

すんごい苦手っていうか、したくないことをしました。
勢いです。勢いでやりました。
子どもの気持ちやらいろんなこと考えたら、ここでひるんではいけない!と頑張りました。
あぁ〜疲れました、正直。
お酒が飲めたら、確実飲んでますね。
しかたないから、ファンタオレンジにしとこ〜♪
つぶやき comments(5) -
気分は春?!
いろいろと問題アリ!な気分で毎日過ごしていたら、
体まで調子狂っちゃった。
おかげで、この間の読み聞かせサークルの歓送迎会も欠席(涙)
久しぶりに美味しいランチがいただけると思ったのにな。

今朝、ようやく凹んでいた気持も序々に上向きに、明るい気持ちになってきたよ。
(まだまだ前途多難だけどね)





天然生活

久しぶりに天然生活をゲット。
(節約中なのに、エイッ!と勢いで買っちゃった。たまにはいいよね?!)
音楽をかけて、ゆっくりお茶を飲んで雑誌をペラペラ〜〜〜
なんて贅沢なんだ!!
こういう時間を削っていたんだよね、最近の私。





節約生活。
またまた電気代が大幅にダウン!!
やったね〜♪
嬉しいです。
食費は相変わらず。。。
子ども費は・・・春期講習でいつもの倍の請求がきてまーす(涙)





昨日、旦那さんと近くのお店で買い物に行って、旦那さんが新しい携帯電話をどれにするか?とあれこれ悩んでいたので、私は雑貨屋さんで時間をつぶしていたら、なんと!!
toko*ちゃんに遭遇!!
こんなことあるんだねぇ。
でも、びっくりしたな〜
元気そうでよかったよ。。。
つぶやき comments(4) -
夫婦で仕事の話をする
この間から、少し主人の仕事を手伝っています。
パソコンに張り付いて、慣れない用語に振り回されています。

私ができるお手伝いはそれしかないようにも思うので、猫の手くらいにはなっているのかな?と思います。

自営業もいろいろ大変です。
サラリーマンだって大変よ!と聞こえてきそうですが・・・
仕事はやっぱり大変なものなんでしょうね。

専業主婦歴が長くなってきているので、少し、いや、かなり、自分の感覚が鈍っていることに焦りもあるけれども、焦っていても仕方ないし、今、自分のいる場所で精いっぱいのことをしなくてはいけないと思っています。

仕事がらみで夫婦で話すことが増えました。
主に、私の質問から話が始まることが多いんだけれども、知らないことだらけです。
今までは仕事の話は避けていたところがあるけれど、これからは関わることが増えそうなので、勉強させてもらっています。
それにしても、自営業を成り立たすために、彼はこんなに責任を背負いつつも、頑張って勉強しているんだ!と感心することばかりです。
ちょっとばかり、おうちでグウタラしてても許さなきゃ、と思ったりしています。

今朝も何気に化粧しながら、「こういうもの一つ一つ買うことができるのも彼のおかげなのよね。。。」と当たり前、と思っていたことに感謝の気持ちが湧いてきました。

毎日のお買いもの、ちょっとした贅沢なお買いものも、ちゃんと考えて、ありがたく使わせていただかなくちゃ、と思いました。

そんなこと言ってて
すぐに愚痴ってたら、叱ってやってくださいまし。
つぶやき comments(3) -
冬支度
今日も寒かったけど、明日も寒そう。
ファンヒーターを出して、灯油をパパに買いに行ってもらう。
ホットカーペットの下にアルミの保温用シートを引く。
朝起きた時用にエアコンもタイマーセット。
洋服の少ない娘(学校もジャージ、テニスもジャージ。パジャマかジャージな娘さん)用にタートルネックを買いにユニクロへ。
冬に備え準備万端。
マフラーも出そうかな。



頭がボーっとして思考能力が落ちてます。
集中して何かができないよ〜
いよいよ冬眠かしらねぇ。
だって食欲は出てきたし、おなか周りも何かをため込んでる。。。





あと3回のインターフェロン注射。
体があちこち痒いぞー!!

つぶやき comments(0) -
最近
いや〜季節も変わり目。
いろいろ物入りで。。。

ここ最近は特に『節約強化月間』!!
本も、雑誌も。。。立ち読みしてるし!

前から買いためていた雑誌を読み返すのもいいよ。
つい、マイブームでムックとかバンバン買ってる人も多いと思うけど(私もそうだったの。)、仕舞い込んでない?

おなかがすいたら、お手軽なパンについ手が伸びるけど、おにぎり作ったりしてます。
『お米食べよう月間』

ハンバーグに混ぜる木綿豆腐の割合もどんどん増えてきて・・・
この間、ハンバーグ混ぜながら
「うちのハンバーグって白いな。。。」って気がついた。
でも
「ヘルシーでいいやん!」←旦那さん
「外はカリっと、中はふわっとでおいしい♪」←娘
と意外に好評♪
ということで、まだまだ豆腐は増えていきそうです。
っていうか、豆腐ハンバーグやね、これって・・・汗

「いつかビーフハンバーグに出会うときがきたら、うちの子どもたちはどういう反応するんだろう?」と旦那さんと心配しておりました。カルチャーショック!!

節約とともに『すっきり強化月間』
お金がないので、あるもので、現状で楽しもうとかなり前向きに『掃除』、『整理整頓』に励んでいます。体も動かせるしお勧めよー
とうがらし
つぶやき comments(0) -
朝から最悪だっ!!怒
今日は車でお出かけするし。。。と後ろの席を整理してたら・・・
プ〜ンと嫌な匂い。
も、もしや、また車庫に猫のウ○コがあるのでは?と見ると、
なんとデカイウ○コが車の後ろにあるではないのーーーーー
大型犬か、いや、もしかしたら人糞か?間違っても猫ではない大きさ!
とにもかくにも「パパー!!ウ○コが車の後ろにあるで〜」(叫)
とお知らせし、車を車庫から出して車庫に置いてあるものすべてを外に運び出し、朝の忙しい時に掃除をすることに(水洗いまでやったど〜)。
うちの車庫は高さが143センチ、幅はミニの幅+1mもないの!奥行きだってミニを入れたら50センチしかない、狭さ。いや、もっと狭いかな。
なのに、あるんですよ、大型ウ○コが!!
自転車も止めてあるし、大人が入るには身をかがめなくてはいけないし、人ではないか?!いや、大型犬もわざわざ入るか?
それにしてもまだレアな感じやったし。。。
許せん!!

こんな無責任、無神経な行動ができることがわからんすぎる。情けない。
自分の行い(たとえペットでも)はすべて自分や家族に返ってくることをわかってないのかな?
この間からほんとわけわからんことが多すぎる。


・・・朝から愚痴いっぱいですみませんでした。
つぶやき comments(3) -
| 1/11 | >>