毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
ゆらゆら〜
パートに行く時、未だに緊張感を持って挑んでます。

「今日こそは、ミスせずがんばるぞ!」って。

でも、失敗します。。。涙

ホンマ、全力投球で一生懸命やってます。

でもでも、やっちゃいます、失敗・・・

「私には向いてないのかな?やめちゃおうかな。」

1年以上たった今も、こんな風に思います。

でも、弱い自分に負けたくない。。。

まだ、限界じゃないはず。。。

毎回、葛藤。



パートのこと comments(0) -
やめようと思ったけど
この間から、仕事に出かけたりすると、
娘が「さみしい」といいだした。
言い出しただけでなく、態度でも表します。

で、なんだかなぁ〜って思って仕事辞めてもいいかな?とか思いだして、
「仕事辞めます。」って店長代理にメールしました。(休み続きのため、メールでね。)

で、何日か経って・・・・
店長と話した。

仕事は慣れてきたし、もったいないなーって思ってたし、
事情と、私の気持ちを言ったら、
「土日、盆、正月は休みな!!」って言って下さって、
さらに、帰りの時間も早めにしてもらって、
気を使わずに、休日も休めるようになりました。

言ってみるもんだ!

今日の仕事は10時〜15時だった。
怒涛の忙しさで(厨房1人、接客1人で回してました)、お昼のピーク最後は動悸がしてきて・・・
若干不安になったわ(汗)







いつだったか、お客さんにめちゃめちゃに怒鳴られた!!(まじ、すごかったし!!)
これにはびっくり!
理不尽な要求に、複雑な気持ちだったけど、世間ってそんなもの?!
なんだか、旦那さんの気持ちとか少しわかった気がする・・・

そんなことあったけど、がんばってます♪







最近、毎日頑張って弁当作ってます。(旦那、息子、娘の3個に増量)
アップしたいけど、デジカメ壊れました、2個とも(涙)
携帯では、全く撮る気なし。
なんだか嫌いなんだよね〜画像の具合が荒くって。


パートのこと comments(2) -
この頃仕事をしていてビックリすること、他。
私は某牛丼屋さんでパートをしています。
毎日毎日、どんぶりものetcと格闘してます(運んで、片づけてるだけやけど)。

で、思うの。

まず
食べ方が汚い人が多い!
ご飯粒をちゃんと片付けられない人にビックリ。

残す人が、多い。
味が合う、合わない、は別として、ひどい。
安いから、残したらいいと思うのかな。

トイレの使い方がひどい。
ここで、何か事件でも?!と思うようなひどい使い方の人がいる。

あと、なんの返事もしない人。
こちらが気をつけて、誠意を示しても、な〜んにも反応なし。
おなか減って機嫌悪い?
夕方の子供みたいに機嫌悪い?!

100%大人ですよ、この現状を作ってるのは。(こどもさんはほとんど来店されてませんから)
どういうこっちゃ!!

でもでも、とても素敵な方もいらっしゃるんですよ、もちろん!!

なんかねぇ、頑張れ大人!って感じです。。。
いい意味で勉強になりますわ。







バジルトマトサラダ

うちの近くにはとれたて野菜の自販機がいくつかあるのだけど、
そこでトマトを買うのがすき。
スーパーは青いうちに採って赤くなったのを売ってるけど、
木で熟したのが売ってるので、おいしい。
それをバジルペーストのお酢ベースのドレッシングを作って漬けて
冷蔵庫でキ〜ンと冷やしておきます。
息子と旦那さんの大好物です♪
パートのこと comments(2) -
パート2日目
 パート2日目。
初日よりも、動けたかなーって思う。
が、やっぱお昼時は忙しい。当たり前かっ!!
でも「今日は暇なんで〜」と店長代理。

「そ、そうですか・・・」

ま、覚えること覚えたらなんとかなりそう!!
未来は明るい♪

でも、足は痛いわ〜
足裏モミモミしてます。
そして、体も疲れてます、やっぱり。
慣れるまでの辛抱やねー

わにちゃん♪

青竹ふみならぬ「ワニふみ」
お隣の娘さんにいただいたリラックスセットの中に入ってました〜
陶器でできてます。
台所に置いて土ふまずに合わせて踏み踏みしてます。
不意に踏むと、めちゃいたいんですけど。
パートのこと comments(0) -
パート初出勤♪
昨日は初めてのパート出勤日♪
すごく楽しみにしていたので、ドキドキより、ウキウキ〜


ズバリ、私のお勤め先は某チェーンの牛丼屋さん!!
かなり、細かくマニュアルもあるし、大変そうやけど、大手のほうがしっかりしてそうだし、シフトもある程度融通がききそうなので、決めました♪
そして勤務時間も、子どもが学校行ってる間で働ける!





「じゃ〜裏から入ってください」と言われて、従業員用の入口を探したけどわからん!
名前を呼んで探してもらってたし(汗)はずかしいねぇ。

で、まずは制服の着替え。 
ちょいと複雑でわからんし、いきなり休憩中のベテランさんに質問攻め。
快く教えていただけましたぁー
(ここは、はじめからわからんことがあったら、ちゃんと質問する!と決めていたので、恥ずかしがらず、知ったかぶりせず、いきます。)
で、いろいろ書類を書いて、出退勤チェックの仕方、マニュアルに目を通し、いきなりオーダー優先順位(そんなのがあるらしい)のテストを軽くやりました〜
まあ、汗かきまくりですねぇ。

で、手の洗い方、などなど、毎日普通にしなくていけないことなどを教えていて、キッチンへ。
裏方の、仕事をメインに教えていただきましたよー
ダスターの交換やら、各補充品の補充の仕方。

そしていきなり接客(汗)
間違いばかり1時間くらいもやってのけて、なんとかオーダーを通せるようになりました。
でも余裕がなく、異物混入などチェックが甘かったなぁ。反省。

仕事が終わって、上がる前に、店舗入口の掃除、トイレのチェックの仕方を教えていただいて、この日は終了。

しかし緊張の連続やったなぁ。
でも慣れたら、結構楽しめそう。

高校の頃には飲食業のバイトばかりだったので、なんとなくやりやすい♪
おまけにPTAで、おじちゃんたちとも接してたし、なんとなく、おじちゃんもウェルカムやし。
お客さんはお年寄りも多いけど、おばあちゃんと暮らしてたことがちょっとは役に立ってる感じ。
女性のグループは来ないし、お客さんは一人が多いし、長居しないし、ちょっと特殊な感じがあってはじめは戸惑ったけど、反対にやりやすそう〜
なんていうか、男の人が多いからかもしれんけど、さっぱりしてるねん!!
男っぽい性格(最近おっさん?!かも)の私にはぴったんこかもねー

とりあえず、宿題があるので今からやりまーす!





致命的なことは、私はこの手のお店で食事しないので、
メニューにはなじみがないこと。
そもそも、この店舗にも行ったことなし。
これでも面接通りました。。。アハハ
パートのこと comments(5) -
| 1/1 |