毎日のささやかな幸せを大切に。


- - -
塩麹、その後
 塩麹ができました。
うぅ〜ん、なんともいえないビジュアルやな。

しかしやな、なかなかのもんやで。

今日は、鶏もも肉を塩麹のみで漬け込んで、
特に味付けせずに下仁田ネギと焼いただけやけど、
これがシンプルやのにメチャうまやねん!

すごいぞ、塩麹!

さて、次は何しよ?

おいしい comments(0) -
塩麹
塩麹ってなんだ???
クックパッドではよく見かける・・・
美容院でも話題になるし・・・

そういえば、お姑さんが麹を持ってたな〜もらえるかな?
で、聞いてみたら、快く譲ってくれた!

ということで作ってみた。

麹と、塩と、水を混ぜればOK!
簡単〜♪

後は、待つのみ。







ちなみにお姑さんから、鮭と鯛の麹漬けをもらった。

もちろん、麹床(甘酒)も手作り。

これが、めっちゃ美味しかった。

そのあと、鰆も漬けたけど、すんごく上等の麹漬けになった。

そうだ!それも、作ろうっと。


 
おいしい comments(0) -
久しぶりの曲げわっぱ弁当
夏場、カビが怖くて使うのを控えていた曲げわっぱ弁当箱。

(私の手入れの仕方に問題あり。)

涼しくなってきたので、再開。

曲げわっぱ弁当

メインは冷食のコロッケだけどもね、やっぱ作るのはプラスチックのお弁当箱より

こっちの方が断然やりがいあり! 

・コロッケ
・ナスとピーマンと豚肉のコチュジャン炒め
・さつま揚げと油揚げと人参の煮物
・卵焼き
・プチトマト
おいしい comments(0) -
今日のネタ切れお弁当
オムレツ弁当

オムレツ(ウインナーとねぎだけ。これがおいしい!)

ポテトサラダ

蓮根のきんぴら

ほうれん草のお浸し

プチトマト







恐ろしくしんどくて、また泥のようにお昼寝。

しんどい時は寝るに限る! 
おいしい comments(0) -
お弁当

魚フライ弁当




薄切り肉で焼肉風弁当




みんな大好きハンバーグ弁当







毎日、毎日、4個のお弁当を詰めてます。

もう、ネタ切れ〜〜〜涙

レパートリーを増やさねば!





おいしい comments(0) -
わっぱ弁当♪
お弁当包み

↑お弁当包みはANGERSにて購入。






わたし弁当

わたし弁当

旦那さん弁当

旦那さん弁当

春巻きをメインで。

アスパラベーコン
卵焼き
ブロッコリーの胡麻和え
ひじきふりかけ
雑穀米







昨日は高校の卒業式のお手伝いに行ってきました。

知らない子ばかりなのに、ジ~ンってきちゃって大変でした。

きっと3年間、6年間、がんばったんだろうな。

残りの二次試験、ラストスパート頑張って欲しいです!

うちの子もあと2年、充実した高校生活を送って欲しいな、としみじみ思いました。
 
おいしい comments(2) -
ミニミニ曲げわっぱ
友達にもらったミニミニ曲げわっぱ。
無理やりお弁当にした。

ミニ曲げわっぱ

手のひらにすっぽりサイズ。
全然足りません・・・

でも、曲げわっぱ、かわいいわ〜*

早く大きいの欲しいわ!
おいしい comments(2) -
久々の弁当でございます
今日の私弁当

鶏のから揚げチリソース弁当

鶏のから揚げチリソース弁当でございます。
ハマってます、これ!

揚げたてとはまた違う美味しさ♫
あとは卵焼き、ほうれん草の胡麻和え。


もう、野菜高くってさぁー
お弁当家族4人分となると、大変。
ほうれん草も御馳走ざんす。(仕切りのレタスも、馬鹿になりませんし!!)
心して、食べてくれ。

ある日の鮭弁当(パパバージョン)

パパの鮭弁当

鮭の塩焼き
鶏つくね
卵焼き
ウインナー
ほうれん草お浸し
ちくわとピーマン人参のきんぴら(うちの定番)
カリカリ梅

ま、こんな感じで毎日頑張ってます!

おいしい comments(2) -
パパ弁当
今日のパパ弁当

パパ弁当

焼き鮭
ウインナーとねぎのオムレツ
煮物(さつま揚げ、おあげ、にんじん、しいたけ)←冷蔵庫のあるもので
パスタ(キューピーのパスタオイルを使うと、便利!ガーリックと唐辛子)
ハムくるくる〜(マヨネーズを中に入れてます)
プチトマト
塩昆布 







娘は昨日からテスト中。
今、テニスのレッスンに行ってます。
テスト前でも、テスト中でもレッスンはあります。
勉強とテニスの両立はとても厳しいけどがんばっています。
あと、1日やで〜がんばって!!

晩御飯は娘の大好きなハンバーグを作ります♪
おいしい comments(0) -
今日のお弁当
本日の娘弁当

娘弁当 

私の。
私弁当

鶏のから揚げ
卵焼き
ちくわとピーマンの金平
切干大根の煮物
プチトマト
ご飯のトッピングはカリカリ梅を散らして。

これからは、いたみにくくする工夫がいるねぇ。
おいしい comments(4) -
| 1/10 | >>